2012年2月26日日曜日

橋下市長 「民間並みに合わせる」 バス運転手の給与4割削減へ・・・739万円→441万円

1 :名前:影の大門軍団φ ★:2012/02/26(日) 08:20:09.16 ID:???0
大阪市交通局は、民間バス会社より高額と指摘されている市営バス運転手の年収(平均739万円)について、
来年度から4割程度削減する方針を固めた。「民間並みに合わせる」との橋下徹市長の方針に基づき、
在阪の大手私鉄系バス会社の最低水準に引き下げる。

交通局は週明けにも橋下市長の了承を得て 労働組合に削減案を提示するが、労組の反発は必至とみられる。

交通局によると、市営バス運転手は計約700人。平均年収(49.7歳)は、
在阪大手5社(阪急、南海、京阪、近鉄、阪神)の平均(44.5歳、544万円)より195万円高い。
しかし、バス事業は28年間、赤字決算が続いており、累積赤字は10年度で604億円に上っている。

運賃収入に見合った給与体系とするよう橋下市長から指示を受けた交通局は1月下旬、
民間の平均を やや上回る2割強の削減案を橋下市長に提案。「これまでにないすさまじい削減」(交通局幹部)としたが、
橋下市長は「民間は赤字を出さないよう必死なのに、赤字だらけの交通局が民間平均なのはおかしい」 と突き返した。

このため、交通局は削減案を練り直し、在阪大手5社のうち最低水準の近鉄(447万円)、
南海(441万円)程度まで引き下げる方針を決めた。

給与カットには条例改正が必要。市交通局側は労使交渉での妥結を経て、
今月28日~3月27日に開かれる2月議会で可決させ、4月1日からの実施を目指したい考え。
実現すれば20億円以上の人件費削減となるという。

市役所全職員の給与は来年度から平均7.2%削減される。
交通局の現業職員約5400人の給与は更に引き下げることとしており、バス運転手の下げ幅が最大になる見通し。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120226k0000m040102000c.html






3 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 08:21:06.20 ID:3lIqYgU40
うむ、評価する



7 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 08:22:51.07 ID:bObv8Cm50
退職者募って、その分その条件でも良いという人を募集して欲しいな。



9 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 08:23:09.59 ID:o0gTYbiu0
実行しない限り評価はできない





13 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 08:25:34.89 ID:03bg6mS20
いきなりコレだとかなりきついだろうな。
年収が一気に四割300万減るとか生活がなりたたないだろw
家のローンとかどうすんのwww




613 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 09:31:49.20 ID:ZxzCwenr0
>>13
退職金貰って止めればいいだけ




28 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 08:29:49.21 ID:+mvlZwSd0
橋下にSP付けないとヤバいな



34 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 08:31:11.78 ID:ti2C+1YM0
今までが明らかに貰いすぎてたのだから、
これはやむを得ないな。




58 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 08:34:35.58 ID:jrFxbH9BO
俺も公務員だからカットされる側だけど、不景気なんだから我慢はするよ。
結局、今まで散々高給を貰ってきた年寄り連中の勝ちってことだろ?




88 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 08:39:06.67 ID:fcf32X2Z0
公務員って、若い世代は結構普通の給料。
20代前半だと手取り10万円台なかば。
でも50代になったらいつの間にか50万近くになってたり。
要は昇給額が高いんだよな。だから、下げるにしても全世代一律同率
じゃなくて上の世代を下げるようにしないと若手はみんな民間に移るよ。
年収300万ちょっとから4割下げたらバイトや派遣並になるからねw




108 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 08:41:10.75 ID:L/MS1QyH0
これで運転手を辞めると言うのが出てきたら辞めてもらって結構だな。
年収441万で市内バスならやりたい人いるだろ?
募集したら府外からも沢山応募者くるんじゃないのかな。




121 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 08:42:56.93 ID:uJ/8SGDxO
俺は奈良でバス乗ってるけど年収440万くれるなら大阪でバス乗ってもいいぞ!!
毎日12時間バス乗っても年収300後半いくかいかないくらいだからな~




123 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 08:43:02.72 ID:62QMgZsr0
平均でごまかすんじゃなくて世代間格差をこそ問題にしてほしいのよ



81 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 08:38:10.86 ID:62QMgZsr0
若いやつは減らさんでほしいなあ




159 :名前:忍法帖【Lv=32,xxxPT】:2012/02/26(日) 08:48:05.77 ID:nw/95l9c0
普通じゃできない所を簡単に手を突っ込んでくる。
覚悟を感じる突破力は凄い。




176 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 08:50:50.64 ID:2oQOR+Dn0
一時的に本数が減るとか、路線が廃止されるとか混乱はあるかも知れんが
それを恐れていたら永遠に改革できないだろ
当然支持する




192 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 08:52:05.08 ID:ufTDBc7m0
まあ下げ過ぎではあるが原因作ったのは橋下じゃなく今までの市長だからまずそいつらに文句言えよな



210 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 08:54:16.23 ID:pxy+XN510
そのバスの運ちゃんが大阪市でものかって景気よくしてたわけでしょ
ある意味 公務員の給料削減はいいけどメリットだけじゃないような




240 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 08:56:53.92 ID:p7IuH36W0
>>210
なんでそいつらの収入維持するために税金使わなきゃならんのよ
景気対策で給与やるなら民間にも金を配れ




220 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 08:55:02.30 ID:KKS9lHBe0
大阪府庁舎掲示板






221 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 08:55:10.25 ID:L+H26mir0
民間はどうしてそんなに低いの?有資格者でしょ?



236 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 08:56:47.44 ID:sc1PSlDA0
>>221
それだけ儲けがないってことだよ。




242 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 08:57:05.03 ID:+SvvMl7+0
潰れたレベルなのに存続するだけマシってことなんだろな
民なら潰れてゼロが公だと削減で済むならいいのかも




266 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 08:58:53.93 ID:nqSpxcfD0
この人達は年収1/5くらいになっちゃうのかな?












270 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 08:59:09.18 ID:f23Hhw0nO
それでも倒産しないし、有給しっかりとれるし、年金いいんだから、なり手はあるだろよ。
ま、赤字路線走らすのは公共性でいいとしても、給料は民間並みでよろし。




304 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 09:02:22.08 ID:44zm196H0
責められるべきはやりたい放題やってきた行政側であって、
そこで働いてる従業員には責任はないと思うから、バス運転手叩くのは筋違いじゃね?




318 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 09:03:39.27 ID:sc1PSlDA0
自営だと、不況に経営が直結するからガクンと収入が下がるのは珍しくない。
会社員はまだ給料というかたちで安定してるけど、それでもボーナスが出なかったりする。
公務員は給料と待遇が突出しすぎて現代に合わなくなってるんだよ。
給料デフレは必然だよ。




332 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 09:05:01.75 ID:lXTFPYgC0
               . -―- .      やったッ!! さすが橋下!
             /       ヽ
          //         ',      おれたちにできないことを
            | { _____  |        平然とやってのけるッ!
        (⌒ヽ7´        ``ヒニ¨ヽ
        ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′     そこにシビれる!
        /´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {.  ヽ     _ _      あこがれるゥ!
         `r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ )  (  , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、
         {(,| `'''7、,. 、 ⌒  |/ニY {               \
           ヾ|   ^'^ ′-、 ,ノr')リ  ,ゝ、ー`――-'- ∠,_  ノ
           |   「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了
    , ヘー‐- 、 l  | /^''⌒|  | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
  -‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ  !‐}__,..ノ  || /-‐ヽ|   -イ,__,.>‐  ハ }
 ''"//ヽー、  ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿!  , -===- 、  }くー- ..._
  //^\  ヾ-、 :| ハ   ̄ / ノ |.  { {ハ.  V'二'二ソ  ノ| |    `ヽ
,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<.  /  |.  ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
/    <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ  \ `丶、  |、   \\'ー--‐''"//
\___,/|  !  ::::::l、  \  \| \   \ヽ   / ノ




342 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 09:06:02.21 ID:OEQUbjPa0
電力もそうだが、競争のない市場は駄目だな。



385 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 09:11:28.52 ID:MN9TNqDG0
嫌なら辞めてくれ
そして俺を雇ってくれ。




406 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 09:13:37.55 ID:Uf0W64MZ0
実際に4割カットはできないだろうから
4割はきついが2割ならしょうがないと思わせるんだろ




497 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 09:22:35.09 ID:IM19k+240
いやーこれはさすがに同情するわ。
物事にはやり方ってものがあるだろ。
いきなり給料半分近くになってやっていけるんか?




525 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 09:24:44.97 ID:5/094Gg50
>>497
そこだよな
借金してるやつは給料に見合ったローンだっただろうし
可哀そうにな、同情はする




580 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 09:28:55.98 ID:nJmHRLXD0
>>525
共済組合から超低金利で借りられるから問題ない。
計画的に返済プラン見直すか、任意整理だね。
公務員に限らず普通だ。そんなもん。




499 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 09:22:40.82 ID:ySAjxARv0
会社が傾いて普通に収入ゼロになるのは良くあるし4割削減は普通かな
ローン、学費の数字出してみなよ 橋下に完全論破されると思うぞw




534 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 09:25:36.22 ID:mWcXchw70
739万円→441万円

これじゃ、ストライキが起きると思ったが、
公務員にはストライキがないw

でも、民主党の有力議員が、
公務員にストライキ権を付与しようと画策してるので、
橋下は急いだほうがいいな。

民主党のやることはすべてがハズれてるよ。




556 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 09:27:12.77 ID:4ipW4Oni0
>>534
昔の国鉄はしょっ中ヤッてたぜ?




735 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 09:42:54.27 ID:4pt4/DWz0
>>556
だよね。
「ストライキ」じゃなく「順法闘争」と称していたね。
名前かえればいいというもんじゃに見本みたいなものだった。
まぁ「自衛隊は軍隊じゃない」で了解されてしまう国民だからね。




560 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 09:27:32.11 ID:xZztO6db0
倒産リストラなく65まで働けて高水準の年金も保証される
安定職場なんだから、民間と同水準なんて不公平だろ。




563 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 09:27:39.21 ID:AYOlk6Aa0
これは他の地方公務員のバスの運ちゃんもビビッてるだろうな。
どこも影響受けて給料下げる方向に向かうはず。




585 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 09:29:07.45 ID:z1oJbZfdO
文句言うなら
切り離して民営化にすれば良いだろ
赤字企業はいきなりボーナス0回答、給料50%カットは当たり前だし




649 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 09:34:29.82 ID:VrepdHBg0
確かに橋本さんのやり方は強引な面もあるが、今までの大阪市、府の借金を
考えればこれぐらいやらないと駄目だろうな。今の社会は一部上場企業でも
存続が危ぶまれている世の中だからな。




651 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 09:34:42.11 ID:sl4tAcR60
三菱商事、三井物産、三菱UFJ銀行、三井住友銀行も本社大阪に移すし
橋下市長になってなんかスゲー事になってるな
大阪はじまった




673 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 09:37:36.14 ID:PccqSx/f0
今時の子供って結構大型化した塾通いしていい大学、就職狙っているのだろうが
公務員試験なんて数百倍の狭き門。優良最大手など国立出でもなければ
端にも棒にも引っかからないだろうし。中小はオワコンだし
本当に大変な世の中に成ったと実感させられるな。




683 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 09:38:07.96 ID:heRPG/mX0
先に書いておくが俺は公務員でもなければ市バスの運転手でもないが・・・

いきなりの4割カットはいくら何でもかわいそうだろ、
それが民間並みで嫌ならやめろと言われればそれまでだが、
それぞれには家庭があるわけで、
今の収入で生活設計も立てているだろうし。

他人の給料が下がるのを「ざまー」と思う気持ちも分かるが、
もしも自分だったらと思うとぞっとする。
もう少し穏やかに引き下げていったほうがいいと思うけどな。




754 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 09:44:24.13 ID:cur89dl/0
>>683
民間だとリストラか会社が潰れて収入がいきなりゼロだ。
これくらいも分からんか?




696 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 09:39:30.10 ID:vlvsR7KfO
よく分からんがバス運転手って技術職なんだから
別に750万は高給って程でもないんじゃね?
ていうか民間は450万しか払ってないのか。




977 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 10:02:05.81 ID:bJ7hCSXr0
>>696
>よく分からんがバス運転手って技術職なんだから
>別に750万は高給って程でもないんじゃね?

バスを運転するには大型二種免許が必要だという事を知らない人が多いのをここ見てりゃわかる。
立派な技術職なんだし750万も高給とも思えないけど、車社会の現代ではバス会社も昔みたいに儲ける事は困難だし、仕方ないんじゃね?

>ていうか民間は450万しか払ってないのか。

オレの昨年度の年収は405万。
時間外を月平均60くらいやって405万。
これが現実。

いきなり4割カットとか酷いと言っている人もいるけど、民間バス会社も過去に同じような事やっているので住宅ローンの見直しを余儀なくされた人は多いよ?
それでも頑張って仕事を続けている人は
多い。




718 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 09:41:13.18 ID:9nhJRscz0
バスの運転手さんも立派な職業だと思うけど
財政が厳しいのに高給出すのはおかしい。




742 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 09:43:33.75 ID:g9V/J8BU0
橋下の能力が試される。
絶対に削れよ。




698 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 09:39:35.80 ID:sl4tAcR60
2割削減でも信じられないことなのに4割減で攻防戦とかすごいな
交通局側が2割で勘弁してくれっていってるのもすごい
前の知事はなにをやってたんだ?




712 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 09:40:36.40 ID:8pe1ajro0
橋下すげえええ



760 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 09:44:54.77 ID:4NUcjsgyP
今までのほほんと税金湯水のように使っていた報いを受ける時が来たんだよ
自業自得としか言い用がない




867 :名前:名無しさん@12周年:2012/02/26(日) 09:54:17.04 ID:Z6eCJp490
橋下がんばれ

9 件のコメント:

  1. いやいやこれやりすぎでしょ
    と思ったけどバスレーンは酷いわww

    返信削除
  2. 大阪だけでやっとけよ
    4年後の大阪がどうなるか楽しみだ

    返信削除
  3. バス事業は28年間、赤字決算が続いておりって
    なんでそれで給料下がらないんだよ

    返信削除
  4. これは当たり前やろ
    むしろ今までがもらいすぎ
    給料下がって文句言うならやめろ、回転が早い方が景気がよくなる

    返信削除
  5. なんでバスの運転手が技術職なんだよw
    どう考えても技能職だろ馬鹿かこいつら。
    ちゃんと大学の工学部出たんですか~ワラワラって言いたくなるわ
    胸くそ悪い。

    返信削除
  6. 技術職w
    若手の給与じゃなくて40以上のオッサン限定で
    給与切ってほしいな。1000万とかもらってる
    やつらは400万くらいでいいだろ。

    返信削除
  7. レーン監視ワロタ
    実際天下りいるよな、市営駐輪、駐車場とか信号の監視員とか
    この前ちょっと狭いぐらいの信号に五メートルおきに7人いてうわぁ・・・と思ったわ

    返信削除
  8. レーン監視とか高校生でもできるだろ
    時給700円にしろ

    返信削除
  9. レーン監視の監視人として雇ってください

    返信削除

記事のトップに戻る